漁師・釣り

【漁師】スカイスチールツールを始めよう!

主道具を強化していく「スカイスチールツール」が実装されました。漁師での流れをまとめ!

スポンサーリンク

クエストを受注する

イシュガルド、雲霧街で受注しよう。

復興に参加して「蒼天を仰ぐ街」をクリアしていることが前提条件。

イシュガルド復興の進め方について!

イシュガルド復興の流れについてまとめました! スポンサーリンク 目次 復興に参加するための条件クエス ...

続きを見る

 

漁師での準備

専用餌のスカイボールを使います。

工房にいるデニスが販売しています。たくさん買っておこう!

 

第2段階への改良

智慧珊瑚が必要です。数は40でHQ。

低地ドラヴァニアのサリャク河で釣れます。近くに中州もあるので注意。

 

アタリは少し早めの振動1回プレシジョン。釣れにくいのでアタリの長さで選別していきたい。

必要なのはHQなのでペーシェンスIIで。セイムキャストも役に立ちます。

二時間ほどで釣れました。やった!

アタリの長さを掴んでGPを節約、それをセイムキャストに使うことが近道となります。

工房にいるデニスに渡して強化してもらおう!

 

第3段階への改良

竜骨貝が必要です。数は60でHQ。

クルザス西部高地のドラゴンスピットで釣れます。高地ドラヴァニアから向かうと近道。

 

アタリは振動1回プレシジョン。

トレードリリースが有効ですが、使わずにペーシェンスIIをリズムよく回していくといい感じ。

このアタリ (画像) はスルー、振動1回に狙いを絞ろう。GPに余裕があればオーガホーンをトレードリリース。

 

釣れました。嬉しい!

 

デニスに渡して完了です。

 

ここで一区切り。次に向けてのクエストが工房前で発生しています。

 

次は第4段階!

 

以降の大事な注意点

以降も餌はスカイボールを使います。工房でたくさん買っておこう。

ここからは材料を釣る際、スカイスチールツールを装備している必要があります。全く釣れないという場合は釣り竿を確認!

 

第4段階への改良

梅花貝が必要です。数は60でHQ。

ヤンサの梅泉郷で釣れます。

 

アタリは振動1回プレシジョン。

 

HQが60必要です。ファイト!

 

このアタリはスルーして、振動1回に狙いを絞ろう。

 

工房にいるデニスに梅花貝を渡して、漁道具の改良用部材を6個入手します。

 

部材だけでは報告できず、装備しているスカイスチールツールと一緒に渡す必要があります。

適当な釣り竿を用意して装備を外しました。

これでオッケ!

 

第5段階への改良

アラガンハンターが必要です。数は70でHQ。

アジスラーのアルファ管区で釣れます。

アタリを選別するために作戦を。ペーシェンスIIを使わずに釣りを開始しよう。

このアタリはスルー、振動2回に狙いを絞ります。

 

きました、釣り上げよう。ほとんどがブラックウィップ。

 

この魚をトレードリリースして除外、準備完了!

ペーシェンスIIとコーディアルを使って、振動2回ストロングに狙いを絞ります。

これの繰り返し!

 

GP回復を待つパターンが多いので時間がかかります。無理のない範囲で少しずつ。

 

慣れてくればアタリまでの時間が掴めてくるはず。アラガンハンターのほうが3~5秒ほど遅い。こうなればトレードリリースなしで選別していこう!

 

工房にいるデニスにアラガンハンターを渡して、漁道具の改良用精密部材を7個入手。

 

渡して完了!

 

ここで一区切り。きっと大変だったはず。やったね!

-漁師・釣り

Copyright© うぃんのFF14攻略ブログ , 2020 All Rights Reserved.