漁師・釣り

【漁師】スカイスチールツールを始めよう!

2020年4月7日

主道具を強化していくスカイスチールツール。スタートから完成までの道のりをまとめ!

スポンサーリンク

クエストを受注する

イシュガルド、雲霧街で受注しよう。

復興に参加して「蒼天を仰ぐ街」をクリアしていることが前提条件!

イシュガルド復興の進め方について!

イシュガルド復興の進め方についてまとめました! スポンサーリンク 目次 はじめに参加するための条件ク ...

続きを見る

 

他のクラスでスカイスチールツールを始めている場合はデニスから釣り竿を買うだけで大丈夫。買った釣り竿を強化していこう!

 

漁師での準備

専用餌のスカイボールを使います。

工房にいるデニスが販売。たくさん買っておこう!

 

第2段階への改良

智慧珊瑚が必要です。数は40でHQ。

低地ドラヴァニアのサリャク河で釣れます。近くに中州もあるので注意しよう。

 

アタリは少し早めの振動1回プレシジョン。釣れにくいのでアタリの長さで選別していきたい。

長さを掴んでGPを節約、それをセイムキャストに使うことが近道!

工房にいるデニスに渡して強化してもらおう。

 

第3段階への改良

竜骨貝が必要です。数は60でHQ。

クルザス西部高地のドラゴンスピットで釣れます。高地ドラヴァニアから向かうと近道。

 

アタリは振動1回プレシジョン。

トレードリリースが有効ですが、使わずにペーシェンスIIをリズムよく回していくといい感じ。

このアタリ (画像) はスルー、振動1回に狙いを絞ろう。GPに余裕があればオーガホーンをトレードリリース。

 

デニスに渡して完了です。

 

ここで一区切り。次に向けてのクエストが工房前で発生しています。

 

次は第4段階!

 

以降の大事な注意点

以降も餌はスカイボールを使います。

ここからは材料を釣る際、スカイスチールツールを装備している必要があります。全く釣れないという場合は釣り竿を確認!

 

第4段階への改良

梅花貝が必要です。数は60でHQ。

ヤンサの梅泉郷で釣れます。

 

アタリは振動1回プレシジョン。

 

HQが60必要です。

 

このアタリはスルーして、振動1回に狙いを絞ろう。

 

工房にいるデニスに梅花貝を渡して、漁道具の改良用部材を6個入手。

 

部材だけでは報告できず、装備しているスカイスチールツールと一緒に渡す必要があります。

適当な釣り竿を用意して装備を外す。

これでおっけ!

 

第5段階への改良

アラガンハンターが必要です。数は70でHQ。

アジスラーのアルファ管区で釣れます。

アタリを選別するための作戦。ペーシェンスIIを使わずに釣りを開始しよう。

このアタリはスルー、振動2回に狙いを絞ります。

 

きました、釣り上げよう。ほとんどがブラックウィップ。

 

この魚をトレードリリースして除外、準備完了!

ペーシェンスIIとコーディアルを使って、振動2回ストロングに狙いを絞ります。

これの繰り返し!

 

GP回復を待つパターンが多いので時間がかかります。無理のない範囲で少しずつ。

 

慣れてくればアタリまでの時間が掴めてくるはず。アラガンハンターのほうが3~5秒ほど遅い。こうなればトレードリリースなしで選別していこう!

 

工房にいるデニスにアラガンハンターを渡して、漁道具の改良用精密部材を7個入手。

 

渡して完了!

 

ここで一区切り。きっと大変だったはず。やったね!

 

最終段階への改良

新たなクエストが発生しています。

スカイスチール機工房前で受注して進めていこう。

改良への道のりについて

今までとは少し手順が変わります。

収集品として魚を釣る→豪腕くんに納品して部材を入手する!

準備について

餌はスカイボール、釣る際には今まで強化してきたスカイスチールツールを装備。

所持品も空きを作っておこう。今までと違い今回は収集品として魚を釣りに行きます。

ファイアエミッターを釣りに行く

ファイアエミッターを納品することで、漁道具のシャフト最終改良用部材が交換できます。必要なシャフト数は200個。

収集価値 交換できるシャフト数
126~295 1
296~304 2
305~ 4

釣り場があるアジスラーへ!

南西にあるパプスの大樹で釣れます。ここの釣り場はデルタ管区と繋がっているので注意。

収集品採集をオンにして釣り開始!

振動2回 (!!) に狙いを絞ってストロングで釣り上げよう。

 

GPに余裕があればブレードガンナーをトレードリリース。個人的には使わずにペーシェンスIIをリズムよく回すほうがいい感じでした。

ポクリポンを釣りに行く

ポクリポンを納品することで、漁道具のリール最終改良用部材が交換できます。必要なリール数は200個。

収集価値 交換できるリール数
62~146 1
147~151 2
152~ 4

同じくアジスラーへ。

ポクリポンはデルタ管区で釣れます。

収集品採集をオンにして釣り開始!

振動1回 (!) に狙いを絞ってプレシジョンで釣り上げよう。

 

GPに余裕があればエーテルアイをトレードリリース。ここもペーシェンスIIをリズムよく回したほうがいい感じでした。

集まった!

シャフトとリールが各200個集まれば完了!

釣り竿を外してエメニーに報告しよう。

スカイスチールツール製作完了!

これで完成です。やったー!

 

竜がイメージされた釣り竿。とっても綺麗に光ります。ではでは!

-漁師・釣り

Copyright© うぃんのFF14攻略ブログ , 2021 All Rights Reserved.