クエスト関連

【セイブザクイーン】レジスタンス・ウェポン入手から強化→完成までの道のり!

2020年4月8日

セイブザクイーンとは装備強化コンテンツのことで、ウェポンはそのベースとなる武器のこと。入手から強化→完成までの道のりをまとめました!

スポンサーリンク

クエストを受注する

クガネ、都市転送網でマーケット (小金通り) すぐ近く。

失われた聖遺物を受注しよう。

クエストが違う

クエストがこの「追われた巡業一座」である方へ。

失われた聖遺物を受注するには、前提となる条件があります。

メインクエスト 漆黒のヴィランズをクリア
クロニクルクエスト 楽欲の増院 オーボンヌをクリア

オーボンヌは紅蓮時のアライアンスレイド。

ラバナスタ→リドルアナ→オーボンヌ

追われた巡業一座がスタート。道のりは遠いですが頑張って!

 

ガンゴッシュへの行き方を忘れた

ドマ町人地の船着場にいる案内人に話しかけて移動しよう。

クエストクリア後、ドマ町人地のエーテライトから転送が可能となります。

 

レジスタンス・ウェポンをげっと! (IL485)

クリア後に出現するクエストを受注。

ベースとなるIL485武器が貰えます。

最初の一振りは説明を聞くだけで貰えるのでメインジョブで進めよう!

二本目以降はアイテムが必要になります。

サベネアの霊鱗粉 詩学×250 4個必要

モードゥナにいるオーリアナで交換。特殊武器関連の項目。

 

ウェポンを強化する (IL500)

新しいクエストが発生しています。

場所はガンゴッシュ。進めていくと「南方ボズヤ戦線」が開放されます。

南方ボズヤ戦線についての説明書!

南方ボズヤ戦線についてまとめました! スポンサーリンク 目次 南方ボズヤ戦線とはクエスト受注場所突入 ...

続きを見る

 

同じタイミングで強化に向けてのクエストが発生。

 

赤魔道士のウェポンを強化したいので、赤魔道士でクエストを受注しました。

記憶の一塊を各20個集める

記憶の一塊を各20個集めます。道のりはどのジョブで進行しても大丈夫。

方法は二通り!

 

記憶の一塊はこんなアイテム。各20個集めよう!

南方ボズヤ戦線で集める

難しいことはなくて、ボズヤで戦っていると自然と集まるイメージ。

スカーミッシュなどのバトルイベント、フィールドにいるモンスターを討伐することで稀に入手できます。

 

アラムート城下 恐ろしき記憶の一塊
ボズヤ旧市街跡 悲しき記憶の一塊
南方塹壕地帯 悩ましき記憶の一塊

戦う場所によって入手できる種類が異なります。

蒼天エリアのFATEで集める

クルザス西部 悩ましき記憶の一塊
アバラシア雲海
高地ドラヴァニア 悲しき記憶の一塊
ドラヴァニア雲海
低地ドラヴァニア 恐ろしき記憶の一塊
アジスラー

ボズヤと違い、金評価であれば100%ドロップ!

 

FATEに強い青魔道士がとても輝きます。

報告へ行く前に準備しよう

ウェポンを装備している場合は渡せないので外していこう。何でもいいので別の武器を装備。

マテリアを装着している場合は回収を忘れずに!

報告して受け取る

集めたアイテムとウェポンを渡して完了です。

 

やった!嬉しいな。

 

ウェポンを光らせる (IL500)

今度は光らせる段階。新たに発生したクエストを受注。

 

猛々しい記憶の一塊を6個集めます。道のりはどのジョブで進行しても大丈夫。

 

こんなアイテム。集める方法は二通り!

南方ボズヤ戦線で集める

前段階と同じく、ボズヤで戦っていると自然と集まるイメージ。

前のクエストを再度受注していたので悩ましき~も同時にドロップしました。何だか得した気分!

ダンジョンで集める

ボズヤと違い100%ドロップします。

対象はレベル60ダンジョンとレベリングルーレット。制限解除では×。

 

レベリングルーレットは、ルーレットの報酬として1日1回だけ貰えます。なぜか一塊が貰えなかったという場合はすでにル-レットの報酬を受け取っていたはず。

 

レベル60ダンジョンは冒険者小隊でもおっけ!

報告して受け取る

マテリアを装着している場合は回収を忘れずに。

渡してクリア!

 

ウェポンの形を変える (IL510)

ここからは南方ボズヤ戦線をクリア後に受注できます。ガンゴッシュへ行こう。

クエストを受注して「グンヒルド・ディルーブラム」というコンテンツを攻略。24人で協力して進むアライアンスレイドのイメージ。

 

クリア後に強化クエストが出現。

 

形を変えしレジスタンスウェポン。形が変わります。

苦々しき記憶の一塊を集める

15個必要。集める方法は二通り!

クリティカルエンゲージメントで集める

ボズヤ戦線。道のりはどのジョブでも大丈夫。

確定ではなく稀にドロップ。体感だと5回やって1個でるかなという感じでしたが、アップデートで確率が引き上げられました。

 

攻城戦ではクリアで5個貰えます。

クリスタルタワー関連で集める

古代の民の迷宮、シルクスの塔、闇の世界がクリスタルタワー関連のコンテンツ。ここも攻略するジョブは気にしなくて大丈夫。

クリアで1個貰えます。

15個集まった!

マテリアを回収、武器を外してガンゴッシュへ。

 

渡してクリア!

 

形が変わってILも510になりました。やったー!

 

一塊を集めて追憶システムに保存する (初回のみ)

この段階は初回のみで、二本目以降はスキップされます。駆け抜けよう!

ゲロルトより新たなクエストを受注。

 

禍々しき記憶の一塊を18個、忌々しき記憶の一塊を18個集めます。

読みはまがまが、いまいま。

禍々しき記憶の一塊

集める方法は二通り。FATEで集める、もしくは関連するコンテンツをクリアすること。

FATE該当エリア
ギラバニア辺境地帯
ギラバニア山岳地帯
ギラバニア湖畔地帯

該当するエリアです。どのジョブでも大丈夫。

確定ではなく稀にドロップ。以前は厳しい確率でしたが、アップデートで確率が引き上げられました。

 

シャドウオブマハ関連とは「ヴォイドアーク、マハ、ダンスカー」のこと。クリアで1個貰えます。ジョブは気にしなくて大丈夫。

 

アップデートで1→3個に変更されました。

忌々しき記憶の一塊

FATE該当エリア
紅玉海
ヤンサ
アジムステップ

FATEの該当エリア。同じくどのジョブでも大丈夫。

 

リターントゥイヴァリース関連とは「ラバナスタ、リドルアナ、オーボンヌ」のこと。クリアで1個貰えます。

 

こちらもアップデートで貰える個数が1→3個に変更されました。

集めた一塊を渡す

渡して完了!次の段階に進みます。

 

能力を調整する (IL515)

新たに発生したクエストを受注。

 

打ち捨てられた遺物を15個集めます。方法は二通り。

死者の宮殿で集める

各階層にいるボスを討伐後、報酬を受け取るときにお知らせ。

確定ではなく稀にドロップ。攻略するジョブは気にしなくて大丈夫。

グンヒルド・ディルーブラムで集める

ジョブは気にしなくて大丈夫。

クリアで1個貰えます。

 

アップデートで1→3個に変更されました。

 

15個集まれば報告へ!

能力を調整する

能力の数値を調整することになります。

 

できました。ここで一区切り!

数値を再調整したい

記憶保護剤×4個必要です。モードゥナにいるオーリアナなどから。

アラガントームストーン:詩学の取引 (特殊武器関連) にあります。詩学100で1個交換。

 

最終段階への準備 (初回のみ)

ガンゴッシュでクエストを受注して進めよう。ザトゥノル高原が開放されます。

向かう前にゲロルトのところへ。

新たなクエストが発生しています。進めてウェポン強化の説明を受けよう!

必要なアイテムを集める

クエスト名 アイテム
「霊薬」の特別取引 超小型シャフト×30
超小型スプリング×30
「特殊合金」の特別取引 激戦の戦闘記録:第1集×30
激選の戦闘記録:第2集×30
「術式」の特別取引 重々しき記憶の一塊×30
荒々しき記憶の一塊×30

各クエストはまとめて受注可能です。忘れずに!

 

必要なアイテムはザトゥノル高原で獲得できます。まとめて受注してザトゥノル高原へ!

他の方法で集める

超小型シャフト、超小型スプリングはアレキサンダー関連。制限解除では×。

 

激戦の戦闘記録はオメガ関連。制限解除では×。

 

重々、荒々しき記憶の一塊はエデン関連。

超小型シャフト

高原南方台地でのスカーミッシュに参加することで獲得できます。

 

金評価で100%ドロップ!

超小型スプリング

高原南方台地でのクリティカルエンゲージメントに参加することで獲得できます。

 

確定で2個!

激戦の戦闘記録:第1集

高原西方台地でのスカーミッシュ。

 

フィールドが広いので間に合わないこともしばしば。でも頑張るぞー。

激戦の戦闘記録:第2集

高原西方台地でのクリティカルエンゲージメント。

 

確定で2個!

重々しき記憶の一塊

高原北方台地でのスカーミッシュ。

 

北エリアはとくにスカーミッシュが完了するのが早め。拠点で待機ではなく北エリア真ん中付近で待機がおすすめ!

荒々しき記憶の一塊

高原北方台地でのクリティカルエンゲージメント。

 

北エリアのクリティカルエンゲージメントは数が少ないのかな?発生すれば積極的に!

集まった!

やった!嬉しいな。

集まれば報告に行こう!

この段階は初回のみなので、各30個以上集める必要はありません。

 

最終段階 (IL535)

ゲロルトからクエストを受注して話を聞こう。

 

ズラタンから「真のレジスタンスウェポン」を受注。

輝かしき激情の一塊を15個集めます。

グンヒルド・ディルーブラムで集める

クリアで確定2個。

 

前段階でここはたくさん周回したはず。1日1周!

旗艦ダル・リアータ攻略戦で集める

クリアで確定3個。

 

3個貰えるので得した気分。タイミングが合えば参加したい!

レベル70ダンジョンで集める

制限解除では×。クリアで確定1個。

 

効率だとダンジョンが一番早いと思います。青魔パーティも大活躍できるはず!

アメノミハシラで集める

各階層にいるボスを討伐後、報酬を受け取るときに貰えます。ミハシラだけは確定ではなく確率なので注意しよう。

 

1~50層を攻略してきました。入手できた輝かしき激情の一塊は1個。一塊以外の目的がないとツラい。

集まった!

ガンゴッシュへ、ズラタンに報告しに行こう!

あれ、15個持ってるよ!

武器を外して一緒に渡さないとでした。

集めた一塊とウェポンを渡す。

 

能力を調整する。

 

できました。これで完成ー!

再調整したい

追憶システムに話しかけよう。

記憶保護剤はモードゥナ、オーリアナなどから交換。

 

極コンテンツ

セイブザクイーンを進めていくことで、極コンテンツが開放できます。

報酬はアイディアル~チェストと彫像。

染色できるAF4の入手方法はここ!報酬の彫像はモードゥナで任意のチェストと交換できます。

 

さいごに

完成までホント長かった…お疲れさまー!

キツかったこともあったけど完成までいけて本当によかった。ではでは!

-クエスト関連

Copyright© うぃんのFF14攻略ブログ , 2021 All Rights Reserved.