冒険に役立つ豆知識

ポートレートについての備忘録!

ポートレートについての備忘録!

スポンサーリンク

ポートレートとは

対象コンテンツに突入した際に表示されるキャラクター紹介画像がポートレート!

メインコマンド→マイキャラクターの項目→ポートレートの編集から作成できます。

クリスタルコンフリクト (PvP)
ドマ式麻雀

対象コンテンツはアップデートで追加予定!

 

アドベンチャラープレートとの違い

アドベンチャラープレートは装備やジョブ変更に影響されることなく、作成した時点の見た目で固定されます。

 

ポートレートはギアセットに紐づいているので、装備や見た目・ジョブ変更に影響されます。

 

表示されるための条件

ポートレートを編集・保存した時点の装備・見た目
コンテンツに突入した時点の装備・見た目

ここが一致していないと作成したポートレートは表示されないので注意しよう。

 

踊り子のポートレート。

 

ミラプリをしてギアセットの更新をせずにコンテンツに突入。

 

ポートレートの見た目と突入時の見た目が一致しないので初期表示に。

 

ギアセットの更新をして…

 

保存するのを忘れずに!

 

自動適用の設定

ここがオフになっていると表示されません。オフにしないよう注意。

 

条件は一致しているのに表示されない

稀にあります。何でだろう。

頭装備を表示などをカチカチしてギアセットを更新→ポートレートの編集を開いて保存。これで表示されるはず!

 

これでもダメな場合は初期化して再編集も選択肢に。

 

ポートレートを他ギアセットにコピーしたい

ポートレートの編集を開いて、コピー先のジョブでサブコマンド。

リーパーのギアセットに踊り子のポートレートをコピーしてみます。

 

できました、簡単!

コピー元のモーションがジョブに依存 (抜刀や戦いに備えるなど) している場合は変な感じになるので注意しよう。

 

アドベンチャラープレートで作成したポートレートはコピーできる?

コピーできません、ぐぬぬ。

 

1ジョブに複数のポートレートを作成したい

ポートレートはギアセットごとに1つしか作成できません。同じジョブで複数のギアセットを作成すれば可能ですが、複雑で手間がかかります。

ギアセットを複数作ってポートレートを編集。

 

スライムから雪だるまに変更する場合、プレートで雪だるまを投影してギアセット更新→ポートレートを確認。

 

幻想薬についての注意点

再編集が必要になるので注意しよう。ではでは!

-冒険に役立つ豆知識

Copyright© うぃんのFF14攻略ブログ , 2022 All Rights Reserved.