冒険に役立つ豆知識

ポートレートについての備忘録!

2022年11月21日

ポートレートについての備忘録!

スポンサーリンク

ポートレートとは

コンテンツに突入した際に表示されるキャラクター紹介画像!

メインコマンド→マイキャラクターの項目→ポートレートの編集から作成できます。

 

アドベンチャラープレートとの違い

アドベンチャラープレート

装備やジョブ変更に影響されず、作成したときの見た目で固定されます。

ポートレート

ギアセットに紐づいているので、装備や見た目・ジョブ変更に影響されます。

 

表示されるための条件

ポートレートを編集・保存した時点の装備・見た目
コンテンツに突入した時点の装備・見た目

ここが一致していないと作成したポートレートは表示されないので注意しよう。

 

踊り子のポートレート。

 

ミラプリをしてギアセットの更新をせずにコンテンツに突入。

 

ポートレートの見た目と突入時の見た目が一致しないので初期表示に。

 

ギアセットの更新をして、保存するのを忘れずに!

 

自動適用の設定

ここがオフだと表示されません。オフにしないよう注意。

 

条件は一致しているのに表示されない

稀にあります、ギアセットを再度更新してみて。

頭装備表示を二回押してギアセットを更新→ポートレートの編集を開いて保存!

 

ポートレートを他ギアセットにコピーしたい

ポートレートの編集を開いて、コピー先のジョブでサブコマンド。

リーパーのギアセットに踊り子のポートレートをコピーしてみます。

 

できました、簡単!

コピー元のモーションがジョブに依存 (抜刀や戦いに備えるなど) していると変な感じになるので注意しよう。

 

幻想薬についての注意点

再編集が必要になります。

 

メンバー紹介ポートレートのサイズや位置を変更したい

メンバー紹介のポートレートを表示させる必要があります。ダンジョンを自由探索や制限解除で参加しよう。

メインコマンド→コンテンツファインダーからパーティメンバー紹介表示を選択。

 

マウスモード (L1+R3) で赤〇付近を右クリック。

 

ここからサイズを変更できます。

 

位置を変えたい場合はL2で掴んで調整!

-冒険に役立つ豆知識

Copyright© うぃんのFF14攻略ブログ , 2024 All Rights Reserved.