漁師・釣り

【漁師】フィッシュアイの効果について勉強する!

フィッシュアイの効果がよくわからない、使う場面ってあるかな?まとめました!

スポンサーリンク

効果を整理する

60秒間、魚の時間条件を無視することができる
泳がせ釣りチャンス時に使うと、泳がせ釣りがキャンセルされる
効果のない魚もいる

それぞれを詳しく!

魚の時間条件を無視とは

「この時間にしか釣れないよ」という条件がある魚がたくさんいます。

例えば海チョコチョコボは「08:00~16:00」にしか釣れません。でもフィッシュアイを使えばこの時間じゃなくても狙えるよ、という効果!

泳がせ釣りがキャンセルされる?

実際にやってみますね。

このワフーを泳がせ釣りで海チョコチョコボを狙えます。

でも時間外なのでここでフィッシュアイを使って海チョコチョコボが釣れる状態にしたい。フィッシュアイを発動します。

するとワフーの泳がせ釣りがキャンセルに。準備が台無しになります。

効果のない魚とは

オーシャンフィッシング、オオヌシ、紅蓮エリア以降にいる魚には効果がありません。

新生エリア、蒼天エリアにいる魚にだけ効果を発揮!

 

泳がせ釣りとフィッシュアイ

泳がせ釣りとフィッシュアイは仲があまりよくない関係性。

キャンセルさえなければ仲良くなれたのにー!

 

フィッシュアイが活きるのは直で釣れる魚を狙う時!

泳がせ釣りなしで釣れる、時間条件がある魚を狙う際にフィッシュアイは活用できます。

釣れる時間は「20:00~23:00」の条件であるビアナックブーンを時間外で狙ってみる!

まずはフィッシュアイを発動

まずはフィッシュアイを発動します。餌の確認を忘れずに!

キャスティングできるのは頑張っても3回ほど

フィッシュアイの効果時間は60秒。この間にキャスティングできる回数はよくて3回ほど。

アタリを全て釣り上げていると時間がなくなるので、狙いである激震のアタリ以外はスルーすることが大事!

これ効果発揮してるかな…と不安になってきたころ。

きました激震!

 

こんなかんじで活用できました。

 

無視できるのは時間条件だけ

例えば条件に「天候と時間」が指定される魚を狙う際、天候のほうは守らないといけません。

曇天時の21:00~0:00に釣れる魚を狙いたい→曇天時にフィッシュアイを使う

抑えておこう!

 

さいごに

新生と蒼天エリアのヌシ釣りに挑戦する際、フィッシュアイの効果を知っておくと活用できるかもしれません。

最近は以前書いた記事の見直しばかりしてたので、やっぱり新しい内容を書けるのはとっても楽しいな。ではまた!

-漁師・釣り

Copyright© うぃんのFF14攻略ブログ , 2021 All Rights Reserved.