冒険に役立つ豆知識

リテイナーをジョブに変更したいけどできない。原因を見つけて解決!

リテイナーをジョブにしたいけど変更できない。ここで解決!

スポンサーリンク

ジョブになるための条件を確認

まずは条件を満たしているか確認しよう。

なりたいジョブ リテイナーのレベル プレイヤーのレベル
ナイト 剣術士30~ ナイト50~
モンク 格闘士30~ モンク50~
戦士 斧術士30~ 戦士50~
竜騎士 槍術士30~ 竜騎士50~
吟遊詩人 弓術士30~ 吟遊詩人50~
忍者 双剣士30~ 忍者50~
白魔道士 幻術士30~ 白魔道士50~
黒魔道士 呪術士30~ 黒魔道士50~
召喚士 巴術士30~ 召喚士50~
学者 巴術士30~ 学者50~
暗黒騎士 バトルクラス50~ 暗黒騎士50~
機工士 機工士50~
占星術師 占星術師50~
侍50~
赤魔道士 赤魔道士50~
ガンブレイカー バトルクラス60~ ガンブレイカー60~
踊り子 踊り子60~

プレイヤーのレベルも関係しています。

例えばリテイナーをナイトにしたい場合。

この条件を満たしている必要があります。

暗黒騎士~踊り子のバトルクラスって?

暗黒騎士などにはクラスがなく、ジョブからスタートする拡張パッチで追加されたジョブ。

なのでバトルクラスのリテイナーで、レベルを満たしていればおっけー!

ジョブにする手順

各都市にあるリテイナー雇用窓口へ。

リテイナーをジョブにしたい→ジョブの心得を入手したいを選択して交換。

呼び鈴で手続きします。

リテイナーのジョブ設定を選択。案内に従って進めていく。

レベルも引き継ぐので安心してジョブにしよう!

ジョブ設定の項目がでてこない

ジョブになるための条件を満たしていないはず。例を参考に原因を一緒に見つけよう!

 

具体的な例

幻術士から白魔道士になれない

白魔道士のレベル (プレイヤー) が50以上であるか確認してみて。プレイヤー側は30ではなく50必要。

幻術士からナイトにしたい

幻術士の先にあるジョブは白魔道士と追加ジョブ。ナイトには変更できません。

なので幻術士をリセットして剣術士に→レベルを満たしてナイトに、という手順になります。

リテイナーのクラス設定を選択→リセット。

リセットするとレベルは1から。自分とよく相談しよう!

ギャザラーからジョブ (クラス) にしたい

ギャザラーにジョブはなく、バトルクラスでもありません。上記と同じくリセットが必要。

ジョブからジョブにしたい

ここもリセットが必要。

例えば踊り子リテイナーから吟遊詩人に変更したい場合、リセットして弓術士→レベル条件を満たして吟遊詩人に、となります。

 

追加ジョブリテイナーについての注意点

リテイナーを暗黒騎士などの追加ジョブにしたい場合の注意点!

なりたいジョブ リテイナーのレベル プレイヤーのレベル
暗黒騎士 バトルクラス50~ 暗黒騎士50~
機工士 機工士50~
占星術師 占星術師50~
侍50~
赤魔道士 赤魔道士50~
ガンブレイカー バトルクラス60~ ガンブレイカー60~
踊り子 踊り子60~

例えばリテイナーを踊り子にしたい場合、いずれかのバトルクラスレベルが60~必要。

 

リテイナーはプレイヤーのレベルを超えることはできないので、何かしらのバトルクラスを育てておきたいところ。

オプションアイテムの冒険録を使って追加ジョブをメインにしている場合、ここで困ることがあるかもしれません。

ちょっと複雑な追加ジョブリテイナー。解決しますように。ではでは!

-冒険に役立つ豆知識

Copyright© うぃんのFF14攻略ブログ , 2021 All Rights Reserved.