ハウジング

交雑でサベネアの種をげっとしよう!

サベネアの種は、育てるとサベネアの野菜になる貴重な種。作り方の道のりを詳しく!

スポンサーリンク

最終目標はここ!

クリーエの種×ニメーヤリリーの種=サベネアの種

ここを目標に!

 

交雑はカテゴリやレアリティ、それを計算して…と複雑ですがフワッとで大丈夫。

 

畑を用意する

少し高いですが (48,000ギル) 畑を買いに行こう!

サイズが一番大きなデラックスガーデンパッチを用意。

 

土を用意する

大切なポイントは使う土の種類。

ザナラーンソイルG3は交雑率アップの土。これで決まり!

畑で使う土の入手方法は色々!詳しくまとめました

ザナラーンソイルG3とシュラウドソイルG3、どちらも栽培によく使われる土です。 これらの土は入手方法 ...

続きを見る

数は24個ほどで十分です。

 

種を用意する

カラッカの種×5
カモミールの種×4
アーモンドの種×5
マンドレイクの種×4

カラッカの種×カモミールの種=クリーエの種
アーモンドの種×マンドレイクの種=ニメーヤリリーの種

クリーエの種とニメーヤリリーの種をげっとすることが目標!

カラッカの種

グリダニアのエーテライト近くにある花屋タニで販売しています。

5個買っておこう。いっしょにガーデニングソイルも2~3個ほど購入。

カモミールの種

高地ラノシア、Lv25草刈場。

 

ポイントを周っていると稀に出現する埋蔵品 (HIDDEN) アイテム。4個採集しよう。

アーモンドの種

東ラノシア、Lv40良木。

 

5個採集!

マンドレイクの種

東ラノシア、Lv35草刈場。

 

4個採集!

 

種の植え方

畝 (ウネ) にはそれぞれ番号があって、1~8までの畝があります。

 

畝の番号で順番に、種を交互に植えていくことが交雑のルール。畝1だけは最後にひと手間加えます。

 

カラッカの種×カモミールの種

畝1にはガーデニングソイルを使う

交雑は隣り合う種同士で発生。判定も種を植えたときに行われるので、スタートとなる畝1には交雑が発生しません。

なので高価なザナラーンソイルG3は使わず、安価なガーデニングソイルでカラッカの種を植えます。

畝2~からはザナラーンソイルG3を使う

ここから土はザナラーンソイルG3を使います。

畝1にはカラッカの種を植えました。なので畝2にはカモミールの種。

種を交互に植えていく

あとは簡単!

畝2にはカモミールの種を植えました。なので畝3にはカラッカの種~と、種を交互に植えていこう!

 

途中で分からなくなれば1個前の畝を確認。カモミールが育っているので今度はカラッカ!

 

畝8まで植えたら最後にひと手間。

畝1を処分してもう一度植える

畝1を処分して、もう一度カラッカの種を植えます。

 

土はザナラーンソイルG3。これで畝1も交雑が期待できるようになりました。

1日1回は手入れする

手入れをしないと作物は2~3日で枯れてしまいます。

1日1回は手入れして作物を元気に!

 

肥料を与えると成長がほんのちょっぴり早くなります。肥料となる魚粉は花屋タニで。

収穫は約5日後

カラッカのほうが早く収穫できるはず。収穫しちゃっても大丈夫。

交雑に成功していれば狙いのクリーエの種、もしくはパールジンジャーの種生姜がげっとできます。

 

種生姜は狙い通りじゃない種。交雑に成功していても狙い通りにならないのが複雑な要素。

確定でクリーエの種を狙うことはできない?

カラッカの種はギサール、カモミールの種は草花のカテゴリーに属しています。異なるカテゴリーの種を交雑させた場合、生まれる種はギサール、もしくは草花系となります。

交雑に成功していたのは7か所。クリーエの種は4個げっとできました。よかったー。

 

アーモンドの種×マンドレイクの種

先ほどと同じ植え方で。

畝1にはアーモンドの種、土はガーデニングソイル。

 

畝2から土はザナラーンソイルG3。畝1にはアーモンドの種を植えたので今度はマンドレイクの種~と交互に植えていこう!

 

最後に畝1を処分して土をザナラーンソイルG3に。もう一度アーモンドの種を植える。

収穫は約5日後

同じカテゴリーでの交雑なので、成功していれば狙いのニメーヤリリーの種げっと!

 

クリーエの種×ニメーヤリリーの種

最後の交雑!植え方は今までと同じです。

畝1を処分するかは種の数で相談

今までの交雑で生まれた種の数によって決めよう。

ニメーヤリリーの種が多くげっとできたので、畝1にはガーデニングソイルでニメーヤリリーを植えます。

 

具体的に、畝1に植える種が5個以上あれば今までと同じ手順でひと手間加えよう。高い確率でニメーヤリリーの種のほうが多く収穫できると思うので同じ状況になるはず。

種を交互に植えていく

畝2からはザナラーンソイルG3。種を交互に畝8まで植えていく。

 

最後に畝1を処分して土をザナラーンソイルG3に。再度ニメーヤリリーを植える。

 

手入れを小まめに成長を見守ります。

クリーエの種の数が足りない

できる範囲の畝数で大丈夫。畝1にひと手間加えるのを忘れずに。

収穫は約6日後

交雑に成功していれば狙いのサベネアの種!

 

もしくはティノルカ茶樹の種。

 

交雑に成功していたのは7か所。サベネアの種は3個げっとできました。やった!

 

サベネアの種について

あとはサベネアの種を植えて育てるだけ!収穫できるのはサベネアの野菜。

マイチョコボはランク10以降、このサベネアの野菜を使わないと上限が開放されません。貴重な野菜なのでマーケットでも高額。

サベネアの種の成長について

収穫数をアップさせる土「シュラウドソイルG1~3」は効果がない
収穫までは約10日
2日手入れしないと枯れる

ここを抑えて大事に育てよう!

畑ではなくプランターで育てても大丈夫。育成期間は約10日で枯れやすいので、1日1回の手入れを忘れずに。ではでは!

-ハウジング

Copyright© うぃんのFF14攻略ブログ , 2020 All Rights Reserved.