お知らせ

現在発生している不具合と対策法について【パッチ4.11】

更新日:

こんにちは、うぃんです。

パッチ4.11以降、HUD関係の不具合が発生しています。

HUD関係は運営が調査中とのことで続報を待つしかありませんが、それ以外にも不具合が発生しています

とても大事なことなので、よろしければ最後までご拝読下さい。

スポンサーリンク

GC稀少品調達の不具合

以前までは「アーマリーチェストを除外」などにしていると履歴が残っていて「アーマリーチェストを除外」のままだったのですが、それが初期の「対象品をすべて表示」になっています。

この稀少品調達はボタン連打で納品しがち。

「対象品をすべて表示」だと装備してようが所持品に入ってようが全て表示されます。

必ず納品する前にチェックしよう!

 

HUD関係の不具合

これについては続報を待とう。
レイアウトを切り替えることで直る場合もあるそうですが、僕は直りませんでした。

一度初期化されると直すしかありませんが、直した後に対策としてレイアウトをコピーしておきましょう

 

レイアウトをコピー

システムメニュー

HUDレイアウト変更へ

 

赤〇の歯車マークを選択。

 

ここで設定したレイアウトをコピーすることができます。

対策になるかどうか微妙ですが、コピーするだけならデメリットはないはず。

 

さいごに

FF14はHUDが手広く調整できるぶん、この不具合は厳しい...

またこれは人によるかもしれませんが、NPCとの会話欄の大きさもパッチ4.1以降調整できなくなっています。

これについてはフォーラムの「仕様」の欄にスレがあるのでもうダメかもしれません。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

-お知らせ

Copyright© うぃんのFF14攻略ブログ , 2018 All Rights Reserved.